人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかりつけ

確か土曜日が最後だ。

金曜日に北斎展を出てオムツをかえた。
その翌日も出たはず。連チャンは久々だと思ったから。
だいたいは二日に一度ペース。
日・月・火・・・
こりゃ便秘だな。

お腹をマッサージしたり
綿棒でチョイチョイつついてみたりして
出来る措置はしてみた。
いいかんじのガスは出るが
開けてみても実はなし。がっくり。

機嫌は良くて、よく笑う。
乳もよく飲む。
でもお腹がパンパンに張ってきたし
時々顔を真っ赤にして踏ん張る姿が切ない。
きっとお腹痛いよね。

そんなに心配するほどではない とは思いつつ、
きっと乳児にはよくあること とは思いつつ、
もう一晩様子を見ようかしら。

二人きりでのお出かけもまだ少し不安があるし、
病院行って菌をもらって具合が悪くなっても嫌だし、
便秘くらいで病院に行くものかしら。

いろんな逡巡があったが
木曜日には我慢できず
出してもらえるなら出してもらおうじゃないか と。
もうすぐ予防接種も考えていたので
その偵察もかねて初めて小児科へ。
近場で目をつけていた小ギレイな施設がある。

小雨で肌寒い日だったからか
あまり待ち時間もなくすんなり。
「先ほどお電話された方ですね」と迎えてくれる。
スタッフは女性ばかりで
みんなやさしげで感じがいい。
気軽に行けるような明るい雰囲気のよいところだった。
そして福岡市は子供の医療費もかからないのね。
ますますお気軽!
トモエのかかりつけ医院にしよう。
よろしくお願いします。

小児科らしいスマイル君の聴診器で内診の後、
いよいよ浣腸。
なんだこりゃ~ ってちょっと泣いたけど
すぐに泣き止む。
いやはや。
お母さん、いつも本当に助かるよ~
もっと泣いちゃってもいいんだよ。
「もっと」はいいすぎかな。

少し時間を置いても反応がなかったので
スタッフの方がお腹をマッサージ。
ほほう。このくらい揉み込んでもいいのね。
それにあわせてモリモリモリ~と!(喜
紙オムツの中に黄色い水溜りが。
そしてそれが漏れてない。紙オムツって高性能!

ふい~ ほっとした~ 行ってよかった~
帰宅後、しつこいくらい喜びの「じゃれ」を。

「病院に行く」なんて一人ではこなれた事も
トモエと一緒だと同じ事もまた初心者になる。
初心者を味わうってことは
経験値がグッと上がることだと思う。
子育てってなんてお得なんだろう。
少しはレベルアップしたかな。

by kogashizu | 2011-05-13 15:08

<< こみあげる時 乳児とのGW >>