人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきの由布院、とっておきのフレンチ

新緑から、もうひとはけ色が深まった5月の下旬。
由布院にある「fusson stitch salon 繍集 shu-shu」Sさんのにお庭にて
「名前のない料理店」が開催されました。

題して「庭先のとっておき」。

由布院をとり囲む山々
Sさんのお庭と布ワーク
沖縄に住む小島シェフと助っ人まことさんのフレンチ
福岡「IMURI」のソムリエ加計さんのお飲みもの

とっておきのために、たくさんの要素があったかと思いますが
私が見えたものを少しご紹介します。



福岡市街地から由布院までは車で1時間半ほどで
しゃなりとした響きのある観光地。
東日本でいえば軽井沢のような感覚でしょうか。
暮らし方の上手な人が、もう一つの拠点として選ぶような場所です。

メインストリートを抜けても
うらさびれた田舎という風情ではなく。
のびやかな生活の息遣いから
自然と人とのバランスのよさを感じます。

私は線路が単線だっていうことだけでも
旅情が掻き立てられてしまうのですが、
そこを通る車体の、こっくりとした黄色を認めた時のズキュン感。
由布院側の思うツボでしょうか。かわいかった…。


そんな由布院に暮らして13年、
Sさんのお庭に到着です。まずはごあいさつに。
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17515844.jpg



登ってきた道。
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17521818.jpg



車のドアを開けて
まず出迎えてくれたのが、足元に実っていた赤。
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17494940.jpg



この可憐な赤い実(?)はほんのプロローグ。
小さな畑、東屋、石臼の靴脱ぎ石、籠の郵便受け
三本杉、フェンネル、シロツメクサ、イチゴ
心に留まるものや植物で溢れているお庭でした。

ゴージャスなお花も
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17503030.jpg



どんぐりの木 石垣の上は茶畑
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17512170.jpg



娘と同じ2歳のコマチちゃん。
名前の由来について、
「あの娘は太陽のKomachi Angel!」だったりして、と私。
夫は「赤坂小町」ではないかと。
正解はコマチちゃんに会う前に家族で興じていた百人一首、
「小野小町」からだそうです。真っ当。
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17523613.jpg



イベント打ち合わせ最終調整
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_1751428.jpg



ベンチ急ピッチで制作中
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_1750856.jpg



夜には「ゆふいんラヂオ」で10分間
小島さんがイベントの紹介をしていました。
何か照れくさい気持ちで聴く。
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_175243100.jpg



お料理の仕込みも最終段階。いよいよです。
とっておきの由布院、とっておきのフレンチ_e0222881_17514054.jpg

by kogashizu | 2013-06-03 02:59

<< とっておきの由布院、とっておき... 5/29(水)高宮FIKA出展です >>