<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あふれんばかりの

よだれ
e0222881_1732074.jpg


二週間くらい前からよだれが見え隠れしてきて
この一進一退ギリギリの攻防が一週間くらい続いている

よだれをダラダラたらさない子もいるらしい
この時点でもうダラダラ系の子なのか
それともここ止まり?
このままたらさないでほしい。
でもスタイというものを早く使ってみたい。
いや、スタイはお食事時にも使うだろう。

やっぱりたらさないでー!
きっと面倒くさそうだから!

私のゲップ対応の甘さが最近顕著で、
授乳後しばらくすると
たまに笑いながら母乳がタラーっとでてくる。
必ず笑いながら出す。
気持ちがいいのかしら。

手足をすごくバタバタさせるようになった。
早く足で頭を掻かないかなぁ。
e0222881_17171186.jpg

by kogashizu | 2011-04-28 17:21

サイズアップ

今日でトモエは丸2ヶ月です。
5.6キロ 56.5センチ

一番小さいサイズは50。3キロ対応。
ちょうどピッタリだったのに
つんつるてんになってしまいました。
サイズ50はそろそろ卒業かな。
もう一番小さい時期じゃなくなってしまいました。
次の子のために、きれいに洗濯してからしまおう。
e0222881_16492427.jpg


オムツ加算もありますが、
後ろ姿もでっぷりと
e0222881_16504313.jpg


顔も球体に。
e0222881_16541995.jpg


髪は立つは、襟足は伸びるはで
ヤンキーの子供みたいです。
e0222881_16582476.jpg


そういえば、おでこもなんとなく
亀田兄弟っぽい・・・?
富士額というわけでもないし、逆富士額?十字?
この差し迫る産毛と、のしかかる前髪はどう決着がつくのでしょうか。
e0222881_16595759.jpg


擦れてもじゃもじゃです。
ここはハゲちゃうのかな。
e0222881_1775771.jpg


女の子っぽくないので
ちょっと悪あがきをしてみました。
e0222881_179506.jpg


はぁ~ 2ヶ月間かわいかった~
最近はますますよく笑うので
ますますかわいいです。

by kogashizu | 2011-04-26 14:28

ウエディングパーティー

ジュンジさんのお友達のパーティーですが、
私の社会復帰(笑)の一環か、
「行っておいで」と言ってくれたので
トモエをお願いしてお祝いしてきました。

新郎が馬似というとこで
e0222881_1540418.jpg


ちなみに私達の二次会の時。
いつも上手だなぁ。
e0222881_15413894.jpg


巨人ファンだそうで
e0222881_15442026.jpg


いいなぁ。
私も初めての共同作業、またやりたいなぁ
おしあわせに~
e0222881_15451255.jpg


ダンサブルな見かけとはウラハラに
面倒見のいいnayuちゃんにお願いして
松井の部位は私がいただきました。
e0222881_15482175.jpg


芸達者な方々の集まりのようで
完成度の高い余興が段取り良く、盛りだくさん!
お酒、飲みたかったなぁ。

てんもりさんの博多手一本。
でも手を叩くのは一本じゃないのです。
祝いめでたとともに、早く攻略したいもんです。
次はyoutubeで予習しようっと。
e0222881_15573673.jpg


サライで輪になっておひらきでした。
e0222881_15591730.jpg


その間にトモエとまた仲良しになったようです。ありがとう。
バトンタッチで二次会はジュンジさんが参加。
e0222881_16284565.jpg

by kogashizu | 2011-04-25 16:37

応急手当講習会

近場で無料で行われていたので
家族で参加してきました。
e0222881_15115128.jpg


心臓マッサージとか、AEDの使い方とか。
イザという時にはならないで欲しいけど
イザという時になってしまったら、活用できますように。
講師のお兄さんは元レスキューらしく、
すばらしい筋肉でした。

いただいたテキストに
家庭で起こった事故例というのがありまして
「ピーナッツを食べている時に、
親が後ろからびっくりさせたため窒息死」
とかいろいろ。
読んでるだけで胸がつまります。
最後の三文字以外はしあわせな家庭の風景なのに。
気をつけなきゃ。

パイロットになってもいいよ
e0222881_15252889.jpg


あんまり乗り気じゃないみたい
e0222881_15263351.jpg

by kogashizu | 2011-04-25 15:28

お宮参り

結婚式を挙げた神社にて。
4月2日に行ってきました。
よいお天気!
やはりトモエは晴れ女かな~。

義妹さんのお着物を用意していただきました。
一気にお宮参りっぽく華やかに!
お義母さんがトモエをダッコらしいのに
間違えて私がダッコ。
でしゃばった嫁・・・
e0222881_16292876.jpg


かわいいなぁ。赤いの。
たまにつけてあげるからね~
e0222881_16595019.jpg


柳川の西田写真館に
トモエの節目の記録をお願いしました。
e0222881_174189.jpg


妻と子のために
走る夫、父。
e0222881_1631421.jpg


雛祭り、こちらは4月3日までなので
親戚のおうちのすごーくご立派な
お雛様とさげもんを見ることができました!
お座敷がお人形で埋まってます。
見学に来る人も!
e0222881_1634989.jpg


いろんなテーマのさげもんがあって
面白いです。
e0222881_16475377.jpg


これはさすがにアップを少々ためらいましたが、
ダンナさんからのゴーサインで。
よ・・・よからかまんちん?
e0222881_16502814.jpg


一歳と一ヶ月
生物としての進化の違いがまざまざと。
一年でこんなに成長するのねぇ!
首からお祝いをぶら下げるらしいです。
e0222881_16532334.jpg


やさしいお味の
かわいい手作りアイスキャンディー
e0222881_16545667.jpg


お乳がよくでるように、と
もちあめ。
e0222881_152267.jpg


きなこもちかと思いきや
乾燥剤としてヌカが敷き詰めてあります。
お料理にも使えるそうです。
乳、出すぞー!
e0222881_15233622.jpg

by kogashizu | 2011-04-22 15:33

川の字

e0222881_13474267.jpg


てんもりさんが遊びに来てくれて
かっこいいカメラでトモエを撮って
そして帰っていきました。
e0222881_13491518.jpg


せつないバージョン(笑
e0222881_1353873.jpg


白と黒
e0222881_13541085.jpg


スペシャルゲスト
e0222881_13584929.jpg


全国のてんもりファンを考慮して
身体を張った大人の赤チャンごっこの画像は
自粛させていただきます(笑

てんもり's Eyeはコチラ

by kogashizu | 2011-04-19 14:05

よからかまんちん

筑後のあたりの方言で
「よい子」というような意味だそうです。
「オネショをしないよい子」みたいなテイストらしいので
語源はやはりシモでしょうか。

トモエは外面がよくって
出先や、お友達が遊びにきたりすると
あんまり泣きません。
人の声とか気配だとかが落ち着くのかなぁ。

出産した時に産院で
「首がしっかりしているわね~」
と言われたので調子に乗って
たまにうつぶせにして「首すわり特訓」という遊びをしてます。
e0222881_1557317.jpg


アンニュイは親譲りか。
私は二日酔いだったんだけどね。
e0222881_15592546.jpg


絶好の酒の肴です。
e0222881_1605123.jpg


抜けたのかと思ったら
一本だけ長い
もどかしいまつ毛。
e0222881_1621090.jpg


そういえば履かせるのを忘れていた靴。
もうサイズ的にギリギリ。
e0222881_1636100.jpg


どこまで立つか。パンキッシュ!
e0222881_1641372.jpg


富士山と呼んでたまに崇めています。
e0222881_1651724.jpg


初めてのベビーカー
かっちょいいのをいただきました。
e0222881_166871.jpg


さくっとお花見
e0222881_167462.jpg


沖縄からのお友達のお土産。
チョコレート欲とおしゃべり欲が満たされました。
もう一列しかない。
e0222881_1682513.jpg


嬉しいことに来客の多かった週末。
e0222881_1610039.jpg


翌日からトモエの口数が急に多くなった。
スゴイ!やっぱ社会に揉まれると成長するのね~
e0222881_16113221.jpg


九州新幹線さくらのプラレールをあげると言ってあるので
小さいので我慢してくれている甥っ子。
もうすぐおくるからね~
約束通りブログアップ要望に応えてみました。
e0222881_16143329.jpg

by kogashizu | 2011-04-13 16:22