<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4ヶ月

最近の暑さにあせもがチラホラ。
ガーゼで身体を水拭きをする。

相変わらずの便秘。
一週間に一度浣腸して出す。
処方された飲み薬は少しためらっていたが
いよいよ飲ませよう。

うつぶせで寝るのが好き
起きた時はものすごくむくんでブサイクになる。

寝返りを覚えてから
胸が圧迫されるのか、よく乳を吐くようになった。

半分くらいおまるでオシッコしてくれる。
トイレでもしてくれた。
けど私が運ぶのが面倒だからあまりしてない。

お洋服を着せる。
いただきものがほとんど夏服だったので
ようやくシーズン到来!

たまに何か歌ってる。

ぐずるようになったので
二人でカフェは難しくなった。

首がしっかりしてきたので
スリングもだっこ紐もサマになってきた。

ハイハイの気配まったくなし。
前後に進むとか、思いついてないように見える。

布が好き
おもちゃはまだ手をのばさない。
でもハッとして見ている時もある。

モゴモゴ文句いいながら乳を飲む時がある
ニターっと笑いながら乳を飲む時がある

むちむちしてる。
胸板が厚い
腹のお肉はぶよぶよだ。
おしりはもちもちして気持ちがいい。

夜は7時間くらいぐっすり眠ってくれる。

粉ミルクは飲まないが
お風呂のお湯は飲んでいるように見える。

つむじの影響か、髪の毛がまだ立ってる
暑そうなので後ろ毛を切りたい

生後間もない時から
半目の時、たまに二重の線が見えるが
そこから発展せず。

うわさどおり
私の毛が抜け始めた。
妊娠中に勢いがあった分の髪が抜けるから
心配ないとは聞いていたが、
それにしても
浴槽にも床にも、髪の毛が散乱している。

by kogashizu | 2011-06-29 14:43

蔵出し

6月2日
公民館の母子の集いで作ったおもちゃ
こういった集いはあまり得意ではないが
トモエとの遊び方のバリエーションを増やしに。
e0222881_14301451.jpg


最初私は何の動物を書こうとしていたのだろう。
e0222881_14324664.jpg


タイカレーを作ったので
ピザ生地をナンとして食べようかと思って焼いたら
ものすごい失敗をした。
見た目もやばいし、カチコチで食することすらできない。
e0222881_15171378.jpg


6月3日
薬院のお友達のおうちに行く。
産まれたての男児を見て男児を産みたくなる。
ランチにベトナム料理屋さん「ゴンゴン」
すごく美味しかったので、ジュンジさんも連れてまた行こう。
前日のリベンジかその隣の「ぱんや東條」で購入。
あずきとか高菜とか和のパン屋さんらしい。
e0222881_15241291.jpg


6月5日
護国神社の「のみの市」に行った。
「市」好きなのでうれしい。
アンティークのお店がたくさん。
多すぎてガラクタに見えてきてしまった。
でも額を買った。
e0222881_14195074.jpg


おくいぞめ
食べるものに困りませんように。
いろいろな美味しいものを食べることができますように。
e0222881_1421498.jpg


6月6日
つむじに吸い寄せられそうになる
e0222881_14263513.jpg


ジュンジさんとこれが寝返りだという話になって騒然とする
そんなのずいぶん前からとっくにできていたじゃないか。
後日違うことに気づく。
e0222881_15552734.jpg


6月7日
蒙古斑は左寄り
e0222881_14282086.jpg


6月8日
生け花講座を予約していたのだが
ジュンジさんがお仕事でトモエをお願いすることができずに断念。
材料だけ受け取って自分で生ける。
どんなセオリーを教えてもらえたのだろうか。
e0222881_14394792.jpg


6月10日
雨だったのでベランダの植物をトモエと観察。
ちびっちゃいゴーヤーを発見。わーい!
今年の夏は苦味で暑気払いだ。
e0222881_14423735.jpg


6月11日
ジュンジさんのお誕生日
「アリワ」に行く
猫心を満たしたようだ。
e0222881_14451567.jpg


テラスにあるスモークツリー
e0222881_14534741.jpg


雨に濡れるとキラキラしてすごくきれい。
e0222881_14544446.jpg


レアチーズケーキを作った。
型に入れてる途中で冷凍庫に母の作った甘夏ピールがあることを思い出す。
一週間早いけど急遽、父の日を意識したデコレーションにした。
e0222881_14571147.jpg


6月12日
去年結婚式を挙げた柳川の「御花」で一周年のお食事。
トモエがふにゃふにゃだったので3月からずらしてもらった。
担当してもらった方の結婚式が行われていた。
ジューンブライドだ。おしあわせに!
2011年
e0222881_15112928.jpg


2010年
e0222881_15124720.jpg


6月18日
トモエの動きがいよいよ面白くなってきたので
ビデオカメラを購入
小さくて軽くて簡単だ。
e0222881_15355891.jpg


休日出勤のお土産に大名の「駒屋」で和菓子を買ってきてくれた。
e0222881_15371658.jpg


6月19日
宗像のお友達のおうちへ
途中でアイスを食べる。うまい。
e0222881_15425243.jpg


隣の海鮮バーガーもうまいらしい。
e0222881_15434996.jpg


この家とは漫画の貸し借りが盛んに行われている。
「七人のシェイクスピア」の続きが早く読みたい。
e0222881_15444093.jpg


父の日特典でテレビで見た姪浜の「あみ屋」へ
さすがにトモエはタイムリミットで
さっと食べてそそくさと帰る。
e0222881_15473414.jpg

by kogashizu | 2011-06-24 16:20

嫌疑

e0222881_15541516.jpg

くぐもった声で泣かれると、

泣き止まない子供の口にハンカチを突っ込んだ
育児ノイローゼの主婦(31)

だと思われて
お隣さんが通報してしまうんじゃないかとソワソワします。

でも
自分で対処できるようになってもらいたいので
すぐに手助けはしたくないのです。

あらぬ疑いを持たれないうちに
うつ伏せ→仰向け を
早くマスターしてくれないかなぁ。

by kogashizu | 2011-06-23 15:54

絵本

e0222881_18373238.jpg

ミッフィーの絵本は福岡市から四ヶ月検診の時に。

バムとケロも頂き物
人気シリーズらしいです。
絵の中に細かいネタが沢山散りばめられているので
飽きずに何度も読めそう。

月齢的に絵本はまだ早いかと思ってましたが
ミッフィーの単純明快な絵柄は判別できるようで
読み聞かせをすると聞き入ってくれ(てるように見え)ます。
絵柄自体がオモチャのような感覚で、
好奇心が刺激されるのかな。
バムとケロはまだ早いようで
すぐジタバタしてしまいます。

私の読んでいる本を音読したら
これはこれでお経のような子守唄となるのか
コテッと寝てくれたので、ある意味有効でした。

明日、雨が降らなかったら図書館に行ってみます
0歳児向けの絵本をもっと。
私がミッフィーに飽きたので(笑
私の本は
音読しても差し支えないような
潜在意識に残ってもよいような
刺激の少ないものを

by kogashizu | 2011-06-22 18:37

ねがえり

e0222881_17151624.jpg

父の日の朝に寝返りができるようになりました。

フト見たら完成形になってたので、
その瞬間は見逃しましたが
母さん、トモエの努力はいつも見てますよ
というより
うつ伏せがなんとなく怖くて
目が離せなくなってしまいました。

目覚めたら即、そして常に自主練しています。
まだ仰向けに戻れないので、
首も背中も疲れたでしょうと
コロンと仰向けにしても
休息もとらずに果敢に身体をひねりはじめます

ンマ~!
うちの子、なんて努力家なんざんしょ!

というより、
うつ伏せが好きなのね
母さんと一緒ね

by kogashizu | 2011-06-21 17:15

ビギナーズラック

トモエがおまるでオシッコをした!

感動のあまり
この中に入っている黄金の液体を
なかなか捨てられなかった(笑
e0222881_1532028.jpg


寝起きに座らせる作戦で簡単に成功した。
おまるにおしりがすっぽり入って
それはそれはかわいい。
e0222881_15334689.jpg



本屋さんでAERA with Babyを買った。
おむつ関連の特集。
布おむつをやってよかったと思ってるし
これからも続けていくつもりだけど
いかんせん面倒くさいことも多々ある。
布おむつの効能を今一度確認したくて買った。
わー!布おむつってこんなにスバラシイのね!
と思いたい。

で、モチベーション、無事向上。
ついでに次なるステップ、おまる欲がでる。
ホーローのおまるは出産直後ネットですでに購入済み。
首がグラグラしている時は座らせる気にならなかった。
というより、そんな余裕がなかった。
満を持して3ヶ月での成功だ。

トモエが排泄を意識してコントロールしたのではなく、
タイミングのいい時におまるを当てただけの事だけど。
とにもかくにも
洗濯物が減る!!わーい!わーい!

翌日
ぎゃーすか泣いて、あっさりおまるを拒否された。
この一進一退さ。子育てって感じだ。

by kogashizu | 2011-06-03 11:13