<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すくすくもりもりぐびぐび

ほふく前進しすぎて
手と足の皮がむけちゃいました。
e0222881_161287.jpg


がんばり屋さんだなぁ。そうだといいな。
あまり痛がったりはしないのでよかった。
e0222881_16142642.jpg


座って知育玩具で遊んでいるだけで
かしこい子風に見える親バカeye
e0222881_1616843.jpg


沖縄から伊江島のラムと宗像堂さんのパンが届いて大感激!
カレンズカレンズカレンズ という山葡萄をMAXに配合した宗像さんも大好きなパンだそうです。
レーズンと間違えてた。ダサいなぁ、私。(笑
天然酵母の酸味とずっしり乾物や穀物のパンは赤ワインが恋しくなります。
パンと赤ワイン。西洋だ。マリアージュだ。
e0222881_1619323.jpg


伊江ラム「サンタマリア」はモヒートにするため、ミント待ち。
ぐふふ。楽しみだなあ。
「サンタマリア」とは百合の品種の名前だそうです。
伊江島は「リリーアイランド」と呼ばれるくらい百合がたくさん!
デザインもお洒落だなぁ。
サトウキビな沖縄。
サトウキビのお酒がたくさん売れて
地域を代表するような産業になったらいいな。

トモエのハーフバースデーに
ダンナさんがはしゃいで注文したシャンパン。
美味しかった!高いもの!瓶、捨てられない(笑
シャトー・ド・ブリニ・シャンパーニュ・ミレジメ・ブリュット・クール・ド・キュヴェ 1996
e0222881_16423762.jpg


昨日の夕方は雲がもう秋だったな。
でもまだまだ暑くて
今日はベルギーチョコソフトを食べました。うんめー

by kogashizu | 2011-08-30 16:59

ストレート

e0222881_17472944.jpg

青森の親戚からりんごジュースが1ケース届きました

私が小さいころから実家に送られてきていたので
慣れ親しんだ味です

濃縮還元100%ではなく
ストレート100%
私が濃縮還元を訝しげな目で見るようになったのは
このジュースで育ったからです
うまい~

巴の離乳食関係に使おう
私は何で割ろうかしら♪

by kogashizu | 2011-08-24 17:47

5ヶ月のこと

毎回ドヤ顔される
毎回すごいね~!!って褒める。
でもひざはついてもいいんだよ。
それで進んでもすごいけどさ。
e0222881_16223440.jpg


ほふく前進でかなりの広範囲を動けるようになった
床から30センチのところは、もうかたさなきゃな。
そういえば、「かたす」=「かたづける」は
九州では言わないみたいですね。
あれ?関東でも言わないのかしら?
e0222881_16274219.jpg


この木が好物でちゅうちゅうなめる。
おすもうさんのお稽古みたいなこともする。
どすこい。
e0222881_16315157.jpg


暑い日に金太郎ごっこをして遊んだ
e0222881_16383738.jpg


真上から撮ったら顔星人みたいになった。コワイ。
e0222881_16402015.jpg


柳川の七夕は八月七日
これにツル付きのスイカを用意する。
残念ながらツルがみつからず、普通のスイカにした。
e0222881_16421430.jpg


おもちゃで遊んでくれるようになった。
たくさんいただいたので遊びたい放題だよ。
さあ遊べ!と
おもちゃ袋からザザーっと出すのが好き。
お片づけは今のところ私がしてあげよう。
今のところね。
e0222881_16463862.jpg


てんもりさんが来てくれた
仲良し風(笑
e0222881_1711186.jpg


離乳食は順調なすべりだし。
がっついてくれてます。
標準的な成長をしてくれたら嬉しいんだけどな。
今年の夏に着たサイズ80のお洋服達を
来年の夏にもぜひ着せたい。

つい先日には同じ福岡市内で竜巻があった。
竜巻なんてカンザスみたいだ!
小さいころ、オズの魔法使いをさんざん読んだ。
エメラルド色も好きだったな。

福岡はだいぶ涼しくなったなぁ。
お天気が安定したら
いよいよお散歩も日課にとりいれよう。
主に私のウォーキング目的だけど
体重変動は6ヶ月までとされる産後
3キロついにもどらず。
脂肪に対する積極的なアプローチが必要か・・・
でも実は22キロ減った
ダイエット本が書けそうだ。

by kogashizu | 2011-08-23 17:25

インド産ダンナ産

e0222881_15143417.jpg

スラ・スパークリング・ブリュット NV

このインドのスパークリングワインがうまかった
解説を見てみたら
ベッカムがどーのこうの
ドンペリと同じ製法がどーのこうの書いてあって
ますます美味しい気がした
二千円弱だったし

かぼちゃは淳二さんが作ってくれた
あんまり立派なので
しばらく飾ってから甘辛く煮よう
でも夏って煮物って
すぐいたみそうなんだよな〜
あとスープとサラダと
あ!ファースト離乳食にしよう!そうしよう!

by kogashizu | 2011-08-10 15:14

catch me

e0222881_891515.jpg

お洗濯ものをたたみながらフト

catch me
your thing
do it
23

このミーハーな英語達…

友人からのお下がりはタグ付きの新品だった
断れず義母からいただいたのかしら
勝手に実母が買ったのかしら

一応、と思ってcatch meをネットで調べてみたら
「二度とそんなことやるもんか」とあった。
うわっ ぜんぜん知らなかった
よく出題されてたのかな
「つかまえて」だったらいつも全力で応じているんだけどなー

by kogashizu | 2011-08-10 08:09

むー

e0222881_1892464.jpg

唇を堅く結ぶのがかわいくて喜んでいたら
母の期待に応えようとしてくれているのか
この月齢によく起こる生理的現象なのか
しょっちゅうこの口をしてくれるようになりました

あんまり度々やってくれるもんだから
かわいいんだけど
鼻の下が伸びちゃったりだとか
副作用が気になります

逆アヒル口

by kogashizu | 2011-08-09 18:09

甘えん坊将軍

e0222881_10564218.jpg

娘が甘えん坊になりました。
私に乳製造マシーン以上の感情を持ってくれたようです
その甘えっぷりにメロメロですが
なかなか事が進みません。

娘の髪の毛の立ちっぷりをみてると
スネオとかの髪形も
極端なデフォルメとも言えない気がします

うつ伏せが優れているようです
基本、うつ伏せています
持久力のある背筋です。
背筋を生かした仕事…
アスリート?バタフライ
ブツブツ…

by kogashizu | 2011-08-07 10:56