<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お土産名人

e0222881_162244100.jpg

e0222881_1622449.jpg

冬瓜の砂糖漬け
カラスミのように薄くスライスしたそのお菓子の
切り口のみずみずしいこと!
想像していたよりもずっとずっと美味しくいただきました。

「謝花きっぱん店」という沖縄の老舗のお菓子屋さんは、
五年くらい前に仲村清司さんの本で知りました。
お店にいってみたら、日曜日が定休日なのか
当時私は日曜日しかお仕事の休みがなかったのであきらめ、
随分後になって沖縄を離れる前にも訪れたけど
そもそも違うお店と勘違いしていたり
縁がなかったのかと、すっかり忘れていましたが
予期せず、先日お土産でいただきました。

店名でもあり、向田邦子さんの愛した「きっぱん」のほうも食べたいな!
次回の沖縄訪問を待たずして、
お取り寄せしちゃおうかな…


他にもたくさんいただきまして
珈琲に苦甘のはちみつ
離乳食にトウモロコシのフレーク
チョコ好きにアメリカンチョコボール
酒飲みにヘルシーおつまみ昆布
四倍希釈なのにタンカン8
三日でなくなったチョコスティック36本
40代からのレーシック紹介チケット

古賀家のひとりひとりにアレコレ想いを巡らせてくれて、
たくさんいろいろありがとう☆

それにしても
お土産上手って
あこがれちゃうな
私はよく的外れをするから。

ありがとうございました☆

by kogashizu | 2011-09-28 16:22

美容習慣

e0222881_1693190.jpg

一昨日のダンナさんの顔を
にんまり思い出し笑いしてしまいました。
私がトマトジュースを飲んでいて、
それをジトっと見る、恨めしそうな顔。


「毎日のきれいを応援!」ということで
生協でケース買いしたトマトジュース。
プラスレモンの爽やかさが
ダンナさんのお風呂上りにもちょうどいいようです。

私用に買った美容習慣なんだよなー
と思いつつも
「飲まないでよ」と言うのもなんかアレだし。
時には
私が飲み忘れて歯を磨いてしまい、
ダンナさんがチューチュー吸っているのを見て思い出し
ちょっとした悔しさまでこみ上げてくることも。

そこで、
軽めに、心なしか、対策といいいますか
冷蔵庫の補充を意図的にストップしてみました。
私は常温OK派なので。

で、冒頭の表情というわけです。
「あ(笑)、これも常温だよ」
「そっか(嬉)。そんならまだいいや。」

すぐに残りのトマトジュース全部、冷蔵庫にいれましたよ。
一緒にキレイになりましょう。

by kogashizu | 2011-09-27 16:20

塩こうじ

e0222881_20582566.jpg

いただきました。
これにお肉漬け込んで焼くと
んもう。すごくおいしー!!
流行ってるんすかねー

これ、カスピ海ヨーグルトみたく、
継ぎ足しできるのかな
検索してみよう。
終わらせたくないー

by kogashizu | 2011-09-20 20:58

Eテレ

e0222881_832644.jpg

すごいくいつき!
コニちゃん、あの衣装は伊達じゃないね~
酒場放浪記や、いい旅夢気分なんかは見向きもされないわけだわ
そしてその間にオムツを洗っていたら
コテッと寝てた
テレビってなんて便利なんでしょ!
受信料払う甲斐があるってもんだわ

昨夜はつかまり立ちのコツを掴んで
コーフンしてなかなか寝付けないトモエ。
隣で横たわる母をつかまり立ちの「つかまり」にしようと掴みかかってくる。
加減はまだ修得してないので、
「つかまられ」は痛い。
バランス崩して頭突きされるのも痛い。
トモエはでこっぱちなので、相当痛い。
ヨダレを垂らしながら突進してくるその姿は
怪獣のようだ。

成長目まぐるしい。

by kogashizu | 2011-09-20 08:32

生姜飲料

e0222881_17414830.jpg

連休だけどジュンジさんはお仕事なので
暇だからジンジャーエールを意識した飲み物を作ってみた

生姜汁と
リンゴジュースと
炭酸と
かぼす

26歳の夏にユミちゃんと行ったバリ島で飲んだ
ジンジャー飲料を思い出した
てことは6年前か

確かウブド
町散策に疲れて入ったカフェだった
アップルジンジャーほにゃららとかいう
実に爽やかそうな名前の飲み物をユミちゃんは頼んだのだが、
やってきたのは黄色く濁って、見るからに喉ごしのあまりよくなさそうな飲みもの
生姜汁以外の生姜もふんだんに入っていた
ユミちゃんは欲していた物とのあまりのギャップに飲めなくって
私の飲み物と交換した
ジンジャーエールのジンジャーは生姜だと強く認識させられた飲み物だった
私はけっこう美味しく飲んだ

そのカフェはすごく奥行きがあった
お店の入り口は町なのに反対側は思いがけず田園風景が広がっていて
気持ちがいい風の通る素敵なカフェだった
また行けるかな
そうしたらまたアレが飲みたいな

by kogashizu | 2011-09-17 17:41

六ヶ月のこと

e0222881_15395324.jpg

離乳食は食べたり食べなかったり
バナナは神と聞いていたけれど
トモエは苦手らしい
が、そんなわけなかろう
三日後くらいにまたトライしてみるつもりだ

昨日は「おかーさん」と言っているように聞こえた
空耳アワーくらいの危うさはあるけど
嬉しいもんだ
ナン語の種類が増えてる

昨日は初めて春日と阪急とまんぼ亭にいった
春日で整体をしてもらったが、
どうやら私の腰痛は運動不足も原因らしい
産後の骨盤の歪み云々以前の問題だ
週一30分の市民プールからはじめてみよう

トモエが口をとがらすようにもなった
私が「おタコしゃん」と呼んで慈しむその口は、
なかなか写真におさめられない
カメラをむけると笑ってしまうのだ
もうちょっととんがっててほしい

by kogashizu | 2011-09-17 15:39

のびのび

e0222881_18411065.jpg

ほふく前進しまくっているので、
襟ぐりのゴムが伸びます
こういう伸び方もあるのね
セクシーちゃん

ハイハイ並の機動力で家中這ってます
お腹の部分がモップになってるベビー服とかどうかしら

キッチンのゲート、迷います
足元にまとわりついてくるのも
いっしょにお料理している気分で私は好きなんだけど、
油のハネは気になる…

今更ながらシナプスが気になりはじめました。
ダンナさん得意気に話そうとしたら、すでに知ってました。
子育てではもう常識なのかしら
シナプス増えろ〜〜!
もう手遅れかもしれないけど

歯がはえそうで、
はえないなぁ

「ともえ!」と呼んだら
振り向いてくれるようになった

バウンサーと椅子の間とか、狭いところに入り込んで
出られなくなって、
泣く

たまに低い声で唸るように歌う
呪いのよう。
どこで覚えるのかしら
わ…私の子守唄?

ハイハイの姿勢から身体を右側に倒し、
お姉さん座りのお座りをする

by kogashizu | 2011-09-07 18:41