<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャールズ

e0222881_12595986.jpg

つかまり立ちの時に突かれ、
ついでにビリビリに破かれ、
それを口に持っていき
何回かは阻止しているが、
きっと多少は食べられている我が家の和室の障子。

洗面所にあるタオルの棚に吊るしていた目隠しの白い布を
紙のかわりに障子に貼った。

新しくタオルの棚の布を選びにマリメッコに行った。
どれもこれも素敵だったけど
ダンナさんが赤と黄色が好きということと、
小さい頃飼っていたニワトリも好きだということで
「チャールズ」という図柄の布にした。
しかし、
残り一枚の端切れだけで在庫がなく、
その端切れの縦横のサイズが逆であわない。

でも買ってしまった。

「赤ちゃんの夜泣きには
鶏の絵を逆さに貼るといい。」
と保育士さんから聞いたことがあるので、
それのつもり。ということにした。

洗面所が急に華やかになった。
鏡の前で歯磨きしてると
その後ろに写り込むチャールズ。
どうも。よろしくね。

by kogashizu | 2011-10-21 12:59

免疫力

e0222881_12193864.jpg

ちっさいころに動物園に行くと、
免疫力がつくらしく
晴れたのでお友達と福岡市動物園に行ってきた。

ベビーカーでは、昇るのも降りるのも息をのむような坂がちの園内
もっとこじんまりとしてるかと思ってたけど、動物も近くて豊富。
面白いとこでした。
動物園日和とはいえ、平日なのにお客さんもたくさん
この様子だと週末は混雑して楽しむのが難しそう。
動物大好きダンナさんが行きたくて悔しがってたので、
平日に有給とれたらにしよう。

ジャコウネコ科の動物の檻の前は、
免疫力程度のやさしい匂いではなく
なんかに感染しそうな獣臭プンプン。
さすが「じゃこう」

眠ってるトラの前で
ヒョウ柄の好きそうな黒いスウェットの女の子が彼氏と一緒に
トラを振り向かそうと必死に声をかけてた。
「あたしトラ好きすぎて、動物園通ってるんだよね。トラって超キレイなんだよ」(これを福岡の言葉で)
って友達に言ってそうだと思った。
多感な時期だわ。

トド?のぐだぐだゴロゴロは
本当にオバチャンみたい。私みたいだ。
身の引き締まる思いがした。

巴は大きくなって、今日の日のことは覚えてないだろうけど、
絵本やテレビをみたときに、脳内でリンクしてピンときてくれたら
上出来なんだけどな。

巴と行きたいところがたくさんある
次はお隣の植物園にいこう。

by kogashizu | 2011-10-21 12:19

表現力

福岡のわしたショップに久しぶりに行ったら
すごくきれいになってた。

私の食べかけの雪塩ちんすこうをトモエにち〜っちゃくして与えてみたら
目を丸くして、鼻の穴を膨らませて
満面の笑みをしてくれた。
それがかわいすぎて、こっちがクセになりそうだわ。
甘いの好きなの?
お母さんも大好き!

昨夜はダンナさんと二人がかりでトモエのオムツをとりかえる。
うつ伏せに戻そうと身体をひねる子。
上半身は父、下半身は母がウンチを拭きつつそれを制する。
この世の終わりのようにワンワン泣かれた。
一体仰向けの何がそんなに気にくわないのだろうか。
こちらの気合いの入れ方が普通じゃないのかな。
ウンチ拡散させてなるものか、と。
赤ちゃんの心理もなかなか難しい。

それにしても「嬉しい」も、「嫌だ」も、表現の幅が広がってきたもんだ。
成長の証として喜びということにしよう。
ふぃー。

今夜は沖縄そばとふーちゃんぷるーにしよう。
わーい!私が今から楽しみだなー

by kogashizu | 2011-10-19 15:16

長崎くんち

e0222881_1431679.jpg

先週、長崎へ一泊で遊びに行ってきた
名前のない料理店の小島さんと長崎合流

天然生活やRe:sとかの写真家、伊東俊介さんの
家族写真のイベントがあって撮ってもらった
出来上がりが楽しみだなぁ

長崎くんちは「モッテコーイ」の龍踊りではなく
七年に一度の、
…なんだっけ、かわいい名前の
とっとっとーじゃなくて…
お祭りの中心地に行かなかったからかもしれないけど、
なんというか、
お金の匂いとか、企業くささの少ない
人や町に根差したお祭りだと感じた
みこし?船?では子供達が主役でかわいい
町を歩く着物やハッピ?の集団とか
和装に帽子を被ったモダンな衣装とか
玄関の幕?とか
長崎の町歩きが一層うきうきと楽しかった
あやふやでハテナばっかりだ。

宿はAKARIというインターナショナルなとこ
日本そば
皿うどんコロッケ、はイマイチ
くじらコロッケ
名前のない料理店の名前を考えて遊ぶ
珈琲人町の浅煎り
餃子、おでん、雑炊
富士男でモーニング
一口香
帰りは古湯温泉
ラーメン

小さい街だからか
伊東さんと宿もモーニングも同じコースで笑えた
またまたコンニチハ(苦笑)って。

赤ちゃんと一緒の旅行は
荷物はかなり多くなるけど、
それでも気負いなくあっさり行けちゃうってのは、
ありがとう。
トモエ。ジュンジさん。小島さん。

by kogashizu | 2011-10-17 14:31

いくらちゃん

e0222881_11205584.jpg

ばぶー っていって
はいはいしてるんだから
七ヶ月くらいの設定かな
巴と同じくらいか
タイコさんのハツラツさには完敗だな

名前を呼ぶと手を挙げて応じてくれるけど
人の前で成功したことがない

近寄ってきて、バタンと仰向けになったりして
でへへ〜っとする
こなれた犬猫のようだ

寝相がものすごく悪くなった

夜中に何回も起きて、その度におっぱい飲むので、
夜中のオシッコの量がハンパなく、
寝巻きも布団もびちゃびちゃ
しばらく夜は紙オムツにしてみる

だいぶロン毛になった
赤ちゃんの毛で作った筆は、その筋の人からいわせると絶品らしい
と聞いたので、作ってみるつもりだ
本当は化粧筆のほうが実用的なんだよな。そういうのあるかな。

私の抜け毛がピークを過ぎた気がする
そして新たな毛がツンツンはえてきてる
ペンギンみたい

by kogashizu | 2011-10-17 11:20

やせうま

e0222881_16203448.jpg

きな粉が大好きすぎて
やせうま
というのを茹でて食べてみた
完成品を食べたことないので正解がわからないけど
こんなかんじかしら
フェットチーネのような麺、ゆですぎたな。(量)
巴にはまだあげれんなー

やせは「痩せる」じゃなくて「八瀬」という名前で、
うまは「馬」じゃなくて「うまい」だそうで。
今夜は豚汁にして、
この麺を入れてみよう。

二週間後に福岡で同窓会がある
といっても、同期だけじゃないのできっと誰もあったことないけど。
こじんまりとした女子大の卒業生の西南支部の集まりだ。
遠くにお嫁に行くと、こういう集まりってありがたいものだなぁ。
ワコールのマイナス五歳のガードルをはいていこうかと思ってる。
あれ、試着してみたけどかなりよかった。
五千円にひるんでまだ買ってないけど。
あと、その同窓生からいただいたエスケーツーの高級パックもしていこう。
同窓会っていい刺激だ。

巴はここ一週間くらいで離乳食を安定して食べるようになった
つかまり立ちから座るのも、一人で安全に出来る確率が増えてきた。
夜は何回も起きる。

by kogashizu | 2011-10-14 16:20

Fe

e0222881_1414197.jpg

母乳に足りない栄養素、鉄分を!
と思ってのひじき。

七ヶ月健診もわりと平均という結果でクリア
身長70センチ
体重8010グラム
胸囲43.4センチ
頭囲42.8センチ

つかまりだちが早いと股関節に悪いとかO脚とか
あんまりよい話を聞かないので
やだなとは思ってだけど
一生懸命取り組んでいることをやめさせるのは
なかなか難しい…
つかまりだちサイズの家具を片付けることも難しい…

今朝は母乳を飲みながら
鼻から母乳を出してた
チャラリーン鼻から牛乳~
鼻づまり気味だからかな

by kogashizu | 2011-10-01 14:01