<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10ヶ月検診

ゴツンしようとしているわけではなく
「どっちにはいってるか」です。
e0222881_2353099.jpg


先週、10ヶ月検診に行ってきました。
●身長73.7センチ ●体重9370グラム ●胸囲45センチ ●頭囲44.3センチ

成長曲線の普通の範囲の上のほうです。
夫婦共々デカイので、このくらいでおさまっててくれて
少しほっとしてます。

乳歯は二本目が見えてきました。
すごーく斜めなので、歯並びが心配です。

「なんさいですかー」というと、人差し指を立てます。
2月に迎える1歳の誕生日に先駆けて会得してもらいました。
両手で「11ヶ月」も仕込み中です。

着替えの時にバンザーイをしてくれるようになりました。

私やダンナさんや布団があることを確認して
どたーんと背中から後ろに倒れてキャッキャしてます。

ほっぺたが乾燥で真っ赤っかになったり、なおったり。
なかなか落ち着きません。

5秒くらいのたっちはできるけど
まだ歩き出せません。

座ってユーレイの手をして上半身を左右にひねる、
ツイストのような動きをします。
何の真似だ!(←イカツイ言葉ですが、本当に!)

by kogashizu | 2012-01-24 15:42

ヘレンケラーでいうところの「ウォーター」

e0222881_065050.jpg

巴の初正月にいただいた羽子板
美人ちゃん


お掃除ロボット「ルンバ」に日々のお掃除をお任せしているのに
メンテナンスを怠り、よりによってベットの下で動かずエラー
なんとか引っ張り出し、裏っかえして、
ブラシやらローラーやらについた
ホコリやら髪の毛やらを無心で引き剥がす。

巴がちょっかいをだしてきて、
ホコリを食べたりする。
「ちょっと!やめてー!」
「うんば」
「やめてって言ってるでしょ!ばっちいよ!」
「うんば」
「もー!うんばじゃないっ!」

はっ!
ルンバって言ってるよこの子……。

「そう!ルンバさん!
いまキレイにしてるんだよー」
「うんば!」

お母さんよりもお父さんよりも
ルンバ。
確かに、迫り来るルンバを怖がらないように
いつも声掛けはしてきた。
「ルンバさんがお掃除してくれてるねー」
「ルンバさんはお友達だよー」
「ルンバさん、ありがとう(なでなで)」

いつもお世話になっているから
しょうがないか。

しかし、はじめての言葉が「ルンバ」かー
21世紀の子だなー

今年もよろしくお願いします。

by kogashizu | 2012-01-24 00:06