<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんあるある

ロンパースの
おまた部分のボタンを留めるのが面倒くさくて、
もしくは、きつくなってオムツが食い込むので
赤ちゃんサイヤ人。
e0222881_10144437.jpg


あんよ初心者なので、何か余計な力が入るのか
いつのまにか右手だけえんがちょ。
どうしてこうなるのか自分でもわからないらしく、
左手はやろうとしても組めない。
シャキーン。
e0222881_1017530.jpg

by kogashizu | 2012-04-18 10:24

トマトツアー

福岡市内から高速でスイスイ1時間半。
はるばる熊本、かと思いきやけっこう身近な玉名で
トマトのイベントに参加してきました。

まずはトマト狩り。
「狩り」業界ではイチゴが筆頭に挙がるかと思いますが、
トマト狩り、アリですよ!
e0222881_17121967.jpg



「華小町」という品種の小さなフルーツトマト、
その特徴は皮が薄くて甘いこと。
1歳の娘も4本半の乳歯で丸のままガブリ。
赤い実を指さして次々と催促。
成長曲線のやや大きめを推移している娘ですが、
夢中でモリモリ食べる姿はやっぱりうれしい。
重いけど、お母さんがんばる~

イチゴ狩りよりよかったのは
屈まなくてよいこと。
普通の立ち位置で実にありつけます。
赤ちゃんダッコ参加だったので、これは助かりました!
そして、たくさん食べてもあまりお腹にたまらないこと。
あれこれ何かと食べたい旅行中、
お昼の前に行っても大丈夫です。
食べ過ぎても罪悪感ゼロ。
むしろ、リコピン大量接種でホクホクです。

最後まで飽きずに食べることができましたが、
イチゴにはコンデンスミルクという強力タッグが!
(いつのまにかイチゴをライバル視)
トマトにパートナーをつけるとしたら・・・
マヨネーズ?バジル?オリーブオイルと塩?モッツアレラチーズ?
何か一品できそうです。


JA大浜
〒865-0055 熊本県玉名市大浜町2162−1
TEL 0968-76-2121
http://www.ja-ohama.or.jp/

by kogashizu | 2012-04-16 17:13

昭和パジャマ

秋くらいに母からおくられてきたトモエのパジャマ。
西松屋の袋に入っていて、
そのお店だったら自分で買えるんだけどな・・・
と思いつつも、わりとヘビロテ。

総ウサギ柄で、ダサかわいいような
昭和な雰囲気があるのですが
これを着てると妙にかわいい。
他の今風なお洋服よりしっくりくる気がする。

ちっちゃくなってきてしましました。
今シーズンで終わりかな。
今のうちに撮りおさめ。
e0222881_1305859.jpg


e0222881_1333233.jpg

by kogashizu | 2012-04-13 01:37

単独行動

トモエをダンナさんに預けて
お友達と飲みに行ってきました。
もしかして一年ぶりかな。うきうき。

舞鶴のラニッシュクッキン
落ち着いた店内で、ワインもしっとりと楽しめますが
お値段はわりとお手軽。
女の子が大好きな、ちょっとづつ&いろいろができます。

デキャンティング、大きなグラス、
そして満たされるワイン心~。
ボトルの下からライトを当てているのは
オリが入らないように監視だそうです。
ワイングッツは高いので100均のヘッドライトだそうです。
(ソムリエプチ情報)
e0222881_14301334.jpg



結婚式でしか食べれないフォアグラを600円で。
ピンクペッパーがいい働きを。
見た目もかわいいし、今度買ってみよう。
ごぼうの赤ワイン煮 300円
スパイスが効いてたな。
おうちでもマネしてみよう。

つやつやピクルス 300円
e0222881_14325725.jpg


釜揚げトリュフうどん 1200円
黒トリュフが沈んどります!塩こんぶではありません!
旨味成分で構成されたおつゆに呆ける女二人。
e0222881_1431666.jpg


大手門のクロマニヨン
そうだったそうだった、これ食べた!
美味しかったんだ!
2軒目になると記憶は写真頼りとなります・・・
e0222881_1437133.jpg


ご一緒させていただいたのは
ダンナさんの旧友の女性。
今までも家族ぐるみで楽しくおつきあいさせていただきましたが
サシで飲むのははじめて。
ちょっと毒な話も交えつつ。そこが一番もりあがりつつ(笑)
やっぱ女同士って、楽しい~!
おつきあいいただきまして、ありがとうございました☆
そしてまんまとござんさま。

お仕事の忙しい時に
この日のために早出&残業で調整してくれたダンナさん。
あんよの練習をしてお留守番してくれたトモエ。
ありがと~う☆二人とも愛してるよ~☆
(こんな時だけ調子よく)

by kogashizu | 2012-04-12 15:06

お花見 2012

平日の昼間に舞鶴公園の裏のほうでこじんまりと。
トモエより1ヵ月お姉ちゃんの赤ちゃんが
ずーーっと歩いて散策していて
大変だろうとは思いつつ、
早くお散歩がしたい私はうらやましく。
e0222881_12151245.jpg


休日に愛宕山で飲み散らかす
e0222881_12254287.jpg


e0222881_12163790.jpg


黒髪の女神降臨でがぜん豊かになるテーブル
タイカレーヌードルとか
ヒレカツ in 二度づけ禁止ソースとか
ピンチョスとか
グラス型ワンカップワインとか
写真がてきとうで失礼しました。
e0222881_1223228.jpg


大分より山盛りからあげ
鶏の大分、さすがに美味!
e0222881_12242786.jpg


ナポレオンの風格
このお酒でたくさんの方が撃沈。
e0222881_12375288.jpg


一日中快晴のお花見日和でした。
e0222881_12271043.jpg


去年はトモエが産まれたばかりで
お花の下を通過するので精いっぱい。
今年は腰を据えて飲み食いできてよかったよかった。
あと何回桜が見れるかな。
50回くらいかな。
70回くらい見れちゃったりして。

by kogashizu | 2012-04-10 12:45

もーもーらんど

入場無料、駐車料金は300円という
家計にやさしいレジャースポット、もーもーらんどに行ってきました。
e0222881_1116689.jpg


牛の乳搾り、上手にできました。
毎日欠かさず一年間自分の乳を搾った成果でしょうか。
搾乳体験は写真撮影禁止。その気持ち、わかるわ!
乳牛にシンパシー
e0222881_1103050.jpg


道の駅とかでまんまとソフトクリーム買っちゃう派の私。
たまにがっかりしますが、
ここのソフトクリーム、うまし!すごくうまし!
また買う!COW!(思い出してコーフン気味)
しかもワッフルコーン。
e0222881_155968.jpg


ところで、トモエの帽子が少々きつそうです。
今年の夏に大活躍だと思っていたのに~ がっくり。
あきらめきれずにかぶせてみました。
e0222881_1152176.jpg


風が強かったのですが、ぽかぽか陽気だったので
トモエのバーベキューデビューを強行。
おしぼりの袋なんかが飛ばされないよう必死でしたが、
すでに去年の秋、デビューしていたことを今思い出しました・・・。
そしてきつそうな帽子。
e0222881_11192879.jpg


ヒト科の哺乳類がはしゃぐ声に、この日一番の反応を見せるトモエ。
もうすぐ走り回って遊べるようになるね。
平日でしたが、家族連れでにぎわっていました。
e0222881_15262180.jpg


ひつじの毛刈りイベントもあるそうです。
私はひつじ年。
e0222881_11215768.jpg


ロースペックながらも心躍るアトラクション、ローラー滑り台完備。
e0222881_11133942.jpg


先に滑って、すぐ振り返って撮る。
カメラ係は忙しい。
e0222881_11194686.jpg


実は一番テンションの高かったダンナさん。
次はお弁当を持って、バター作って、馬に乗りましょう。
二人とも心なしかアゴでてますよー
e0222881_1121141.jpg


牛さんありがとう。またね!
e0222881_11201092.jpg

by kogashizu | 2012-04-09 16:18